<< 2022/07 | メイン | 2022/09 >>
2022 年8 月31 日

自己都合、、

ここ最近
毎晩寒くなってきたなー
と思っていたところでしたが
また突然熱波がやってきましたね。

皆さん、体調管理に気を付けてください。

私も、ノドが、、、


さて
高校野球
秋季大会の組み合わせが決まりました。

私が気にするのは
どこと対戦するかよりも
何曜日に試合をするか、、

初戦は土曜日でした ( ̄▽ ̄)

次戦も土曜日でした \(^o^)/

ということで
ブラマの試合が終わってから
慌てて移動する必要が無いですね。。

ナイスくじ運!?

投稿者: かんとくat 22 :56 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月30 日

勧誘候補w

まだ太ももが痛くて
左に向いて寝られないカントクです。。

振り返ってみたら
5死球もあったんですね、
皆さん大丈夫でしょうか、、

この試合
立ち上がりは
相手投手の
独特な間合いに翻弄されまして
一巡目は凡打の山。

2巡目から
ようやく捉え始めて
なんとか得点を重ねることが出来ました。

そして
人数不足によりスポット参戦してもらった
選手2名が
なんと4安打9打点の大活躍
いいところを
持っていかれてしまいましたねー

今週末は助っ人のいないIT杯
現メンバーの奮起に期待します!

投稿者: かんとくat 22 :22 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月29 日

タイミング良く、、

昨日の試合は
たぶん今季で一番長い試合となりまして
6イニング終わった時点で
なんと、2時間40分 (゜o゜)

雨の影響で
試合開始が30分遅れたこともあり
さらに午後から使用されるチームも現れ
7回の攻防は取りやめ
途中で打ち切りました。。

で、
本当なら
一回自宅に帰って
シャワーを浴びてスッキリしてから
毎週恒例?
お坊ちゃまの
あるかないかの1打席を楽しみに
球場へ向かう予定だったんですが
さすがにそんな余裕が無く、、
汗臭いまま
車の中で
パンをかじりながら
上市の丸山球場へ向かったワケです。。

到着した時点で
既に2試合目の4回終了。

こんな時間にやってくる
親御さんはもちろん居ません (^_^;)

ブラマ中心の野球人生なのでw

今回も
いつもお世話になっている審判団に
軽くご挨拶して
さらに
スタンドでは
某チームの野球〇〇の選手が
観戦しているじゃないですか、ビツクリ。
ご近所だからとか、、

と、まあ
前置きが長くなりましたが、、

8回裏の攻撃で
お待ちかねの時間?
代打で登場したワケですが
力なく
センターフライで終了。。。

なかなか
チャンスをモノに出来ないですねー

精進あるのみっ!

投稿者: かんとくat 23 :28 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月28 日

こんなはずでは、、

うーん
自宅を出る前は
試合決行で
悩みはしなかったんですが、、

グラウンドでアップを始めようと思ったら
結構な雨が (@_@)

もう降らないはずだったのに、、

ということで
20分程待って
雨が止んでからの
グラウンド整備スタートでした。

と、同時に、、

メンバーが急遽1人足りなくなり
大慌てになったワケで、、

数多くのチームに
朝から電話とLINEで連絡し
1人探すことになり
相手チーム含めて
ホントご迷惑をお掛けしました m(__)m

ということで
本当は
久しぶりに
カントクが先発投手の予定だったのですが
落ち着いてアップする時間が取れず
断念しました。。

まぁ
代わりに先発で投げた
ピッチャーが好投したので
その方が良かったのかもしれませんが・・・。

それにしても
太ももにまともに受けた
デッドボール
まだ激痛です (>_<)

投稿者: かんとくat 22 :10 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月27 日

幸せの水

パッとしないお天気でしたね。
雨は
明け方まで降るようで
今週は
水捌けの悪いグラウンドなので
かなり心配です。。

きっと
悩ましいんだろうなぁ、、、


さて
今日は
呉羽の梨を買うため
梨農家の知人宅へ。。

今週末がピーク!?
呉羽は
車でごった返していましたね。

デカ玉入りの幸水を
3袋購入し
親族に配りました。。

甘くて美味しかったです!


明日の試合は
再び人数が足りず (>_<)
一部のメンバーには
ご苦労をお掛けしましたが
なんとか9人集まりました。。

全員フル出場で
頑張りましょーーー

投稿者: かんとくat 23 :12 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月26 日

肩透かし

長かった1週間が
終わりましたーーー

お疲れ様でしたーーー

今日は
4回目のワクチン接種の封書が
届きままして

即行で予約してやろー
と思ったところ

あれ、
接種の対象になってないじゃないか (^_^;)

今のところ
60歳未満の健康な人?は
対象外なんですね、、

あまり気にしていなかったので
説明書を見て
初めて知りました。。

一方
かみさんは
仕事の都合上
今日打ってましたね (゜o゜)

引き続き
気を付けましょーーー

投稿者: かんとくat 23 :30 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月25 日

ここからです

ふぅ〜
さすがに今週は
長期連休だけあって
1週間が長いです (^_^;)

でも、あと1日!

さて
今週末から
IT杯の準々決勝が始まります。

ブラマの試合は来週日曜。

いろいろあって
対戦相手が変更となりましたが

近年のブラマは
ここから先
勝負弱いので
今年こそは
と、毎年言っていますが、、

本当に今年こそは
準決勝以上の舞台まで勝ち上がって
ヒリヒリする試合を
楽しみたいですね。

まずは目の前の試合に
全力で臨みましょー

投稿者: かんとくat 22 :48 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月24 日

まだまだー

先日の試合は
ベンチスタートだったワケですが
スタメンの1人が
1打席で上がってくれたので
代わりに入ったカントクに
2打席回ってきました ( ̄▽ ̄)

粘りに粘った9球目
フラフラと上がった打球は
ライトの前にポトリ、、

これは運と言うのか
日頃の行いが良いと言うのかw
ただただ
飛んだところが良かったダケで、、

まぁ
次の打席は
気持ち良く空振り三振でしたが、、

ということで
この時季で
まだ打率3割台をキープしている
ミラクルな状況です。

アラフィフですが
意外とイケますね!?

若い選手達に感化されて
身体が動いているのかと。

気持ちだけは
誰よりも若いカントクでした。。

投稿者: かんとくat 23 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月23 日

5人どころでは、、

高校野球も終わり
夏の終わりを感じる今日この頃、、

それにしても
仙台育英の投手陣は素晴らしかったですね。

140km/h超えの投手が
5人も居て
なんてことだっ!

と思っていたワケですが
昨日の新聞に

140km/h超えの投手が

15人ほどいます

と書いてありました (@_@)

じゅ、じゅうごにん!?

1チームに、、

マジっすか、、

レベチ過ぎて
笑うしかありませんが
益々2極化が
進みそうですね。。

まぁ、もちろんピッチャーは
球の速さだけでは無いんですが、、

ブラマにも
アラフィフのいい参考例がいますし ( ̄ー ̄)

では、また。。

投稿者: かんとくat 23 :20 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月22 日

始まりました。。

ふぅ〜
久し振りのお仕事です、、

といっても
今日は在宅勤務でしたが、、

近所の人からは
あいついったい
いつまで休んどんがんよー
仕事せーま
と思われていること間違いなしです。。

そして
先程
英語のオンラインレッスンがあり
連休ボケもあって
脳ミソがかなりヘトヘトなワケで。。

明日は
半月振りの出社なので
気を付けて通勤しましょう。。

しばらく
パッとしないお天気が続くようで
気持ちが上がりませんねーーー

投稿者: かんとくat 22 :09 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月21 日

7+3+2−1=11人

連休11日目。
天国のような時間は
とうとうお終いです。。。


明け方まで
雨が残り
悩ましいお天気となってしまいましたが
今日は
運がいいことに
水捌けの良い
五福公園グラウンド ( ̄▽ ̄)

ほぼ水溜まりがありませんでした。
素晴らしい!

ということで
連休最終日は
気持ち良く野球させて頂き
その後
慌ただしく
城光寺球場へ移動し
お坊ちゃまの
貴重な1打席に
巡り合うことが出来ましたw


ブラマの試合の方は
このようなご時世なので
今季初、人数不足となりまして
助っ人を手配させて頂きました。

そんなときに限って
何人かのメンバーが
急遽参加できるようになり

逆に人数増えすぎ問題 (@_@)

なんと
図々しいことに
試合開始直前
相手チームに
助っ人の押し売りをしたカントクです (/o\)

快く引き受けて頂いた
YMさんには感謝感謝です m(__)m

さぁ
明日から
また現実に戻って
頑張りましょーーー

投稿者: かんとくat 22 :56 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月20 日

締めの野球

連休最終日の前日。
週末のただの土曜日
のような気もしますが、、

今日も
お天気が悪く
お坊ちゃまの
七尾遠征の試合は無くなり、、
テレビで見ましたが
七尾もかなり浸水していましたね、、

この雨
明け方には
きっとやむはずで!?

大型連休で唯一の
ブラマの試合は
なんとか実現させたいですね。。

先週末は活動をお休みにしたので
アラフィフ男は
野球に飢えています ( ̄ー ̄)

今日も結局
高校野球を
2試合とも
まあまあ観てしまいましたね (^_^;)

さぁ
頑張って
水取りしましょーーー

投稿者: かんとくat 23 :00 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月19 日

満足な1日

さすがに
曜日感覚が
おかしくなってきましたw

今日は
スタッドレスタイヤを交換に出してから
我が家の王道?
アウトレット小矢部から
イオン高岡への梯子ツアー。。

なかなか
いいものを購入できました ( ̄▽ ̄)

それよりも?
今日は
アウトレットへ向かう途中で
いいお店を2つ見つけましたっ!

一つ目は
県道9号線(富山戸出小矢部線)沿いにある
たい焼き屋さん
「日本一たい焼 富山高岡店」

皮がパリパリしていて
あんこタップリで
お薦めです。

藤の木にある
たい夢のたい焼きに似た感じです。

二つ目は
156号を越えて
左に曲がると
住宅地の中に
隠れ家的にあるパン屋さん
「Lunon Bakery」

我が家の好物
金沢フォーラスの1階にあるパン屋さん
「オーボンパン ビゴの店」の
ソシーソンと似た感じのパンがありました。

フランスパンの中に
ソーセージが入っているパンです。

食べると
あごが疲れるんですが
たまらなく美味しいんですよね。

あんバターフランスも
なかなか良かったです。

アウトレットに行く際は
必ず寄ろうと思います。。

やっと
お盆休みのような1日を
過ごすことが出来ました。。

投稿者: かんとくat 23 :47 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月18 日

雨天風呂

連休8日目。。

今晩は
めちゃくちゃ涼しいですね。。

毎日
高校野球観戦と
オオタニさん観戦と
ドラマ、映画鑑賞と
読書と
英語勉強と
だいたい
このローテーションです。。

そして
今日は
お気に入り
上市アルプスの湯へ。。

今月は
1コインキャンペーン中で
かなりお得ですよ。。

ドシャ降りの中
露天風呂に入るのも
これまた気持ちいいもんで、、

リフレッシュできました。

明日は
少しだけ出歩きたいと思います。。

投稿者: かんとくat 22 :36 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月17 日

いつも全力で、、

今日も
残念ながら雨です。

高岡の強豪高校と
練習試合の予定だったんですが
中止となってしまいました。。

ということで
自宅で
親子対決!?

エポック社の体感型野球ゲーム
20年以上前に発売された
エキサイトスタジアムで
いざ勝負、、





汗だくになりながら
9イニング戦いきり
1点差で勝利 ( ̄▽ ̄)

オヤジの威厳が保たれましたww

高校球児とガチ勝負している
我が家は平和です。。

投稿者: かんとくat 23 :28 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月16 日

夏ですが、、

うーん
ダラけ過ぎて
頭痛が出てきたカントクです。。

今日の雨も
一瞬だけでしたが
暴風雨で凄かったですね。

ちょうど
お坊ちゃまがチャリンコで
部活に行くところだったので
優しい父は
車で送迎してあげました ( ̄ー ̄)


さて
季節外れですが
スタッドレスタイヤを購入しました。。

来月から
値上げがあるとかないとか??

今年は
かみさんの車を買い替える予定でしたが
欲しい車が見つからず
2年先延ばしにしましたので
2シーズンのためだけに購入したワケで。

さすがに6年も使ったし
安全第一で。。

ということで
最近はブリザックも
ネットで安く買えるので
タイヤだけ買って
あとはタイヤ交換店に持ち込んで
交換予定です。

暇人だし
ちょっと手間暇掛ければ
大分安くあげられますねー

投稿者: かんとくat 23 :25 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月15 日

だらけ中

連休5日目。

ここから
本格的に
お休みが始まる感じでしょうか (^_^;)

ということで
今日は
自宅でマッタリと
高校野球観戦と
ドラマ&映画観賞を、、

夕方から
墓参りに行って
実家でご馳走を食べて
お盆休み感を満喫しました。

明日は
それに加えて
オオタニさん登板観戦でしょうか。。

もうしばらく
くつろぐぞー

投稿者: かんとくat 22 :44 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月14 日

野球親バカ

今日は
海の見える野球場で
お昼を挟んでの
Wヘッダー観戦でした。

2試合とも観るのは
初めてなワケで。

1打席あるかないかの
瞬間を観るために
6時間の観戦は
長いですなぁ。。

まぁ
今日は涼しかったので
良かったんですが
最後は
ドシャ降りに
なってしまいました。。

その貴重な1打席は
1試合目の6回に
代打でっ!

見事、三振 (/o\)

うーん、もっと頑張れ。。


さて
話変わりまして
ブラマに
新メンバーが入団しましたっ!

最近は
劇的に若返りしていたので
ちょっとだけ
ベテラン枠になりますが
どこでも守ってもらえそうなので
かなり重宝しそうです。

末永く宜しくお願いします!

投稿者: かんとくat 22 :57 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月13 日

ブギ

あー、
涼しい部屋は快適です (*´▽`*)

ただ
26畳用なので
化け物みたいな大きさですが、、


それにしても
今日の夕方の雨は酷かったですね。

ここ10年では
1番だと思われ。

有沢線を車で走行していましたが
太郎丸や大泉の辺りは
30cmくらい溜まっていたのでは!?

なんと
車のフロントバンパーが
道路上に2,3台分ほど
プカプカ浮いていたワケで (゜o゜)

大雪の時は
よく見る風景ですが
大雨でもバンパーが取れるんですね。。

シャコタンではなく
車高UPしている車で良かったです ( ̄ー ̄)


メンバー紹介のページを更新しました。
詳しくはまた明日。。

投稿者: かんとくat 23 :14 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月12 日

さようなら&ありがとー

今日のお昼頃
我が家のリビングのエアコンが
とうとう
逝ってしまいました (ToT)/~~~

お昼ご飯を食べながら
高校野球を観ていたところ

プシュー、プシューと

ガス漏れのような
嫌な音が (゜o゜)

その後
冷房は全く効かなくなり
ただただ送風だけ。。。

ということで
今は
パンツ一丁で
書き込みしているカントクです。。

ただ
不幸中の幸いというか
ちょうど明日
エアコン取付工事に入ってもらう
予定になっておりまして ( ̄▽ ̄)

10日程前に
ネットで購入したズバ暖が
玄関にずっと置きっ放しになっておりました。。

交換の1日前に逝くって
ギリギリセーフ?
いや、アウト!?

エアコン君が
ギリギリまで頑張ってくれたということで
感謝しましょーーー

投稿者: かんとくat 23 :30 | ひとりごと | コメント(0 )

暇人

連休初日

特別な用事は無く、、

かみさんの実家に行ったり
スポーツ店に行ったり
サンシェードのロープを交換したり
高校野球を観たり
読書したり
英語の勉強したり
撮り溜めしたドラマを観たり

ということで
あっという間に
1日が終わりました。。

台風が近づいているので
週末のお天気が心配ですね。

明日は
何しよ〜

投稿者: かんとくat 00 :15 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月10 日

再会するも、、

やー
今週も終わりましたー
明日から
お盆休み突入ですー

それはそれは
長いお休みに ( ̄▽ ̄)

と言っても
コロナ禍だし
どこにも行けないんですけど。。

近場をウロウロしたいと思います。


さて、
今日のお坊ちゃま
練習試合で
T中時代のチームメイトと対戦し
温情により?1打席もらえたみたいですが
成長した姿を見せるどころか
三振では (/o\)

またしばらく
出番が無さそうですねぇ。。

投稿者: かんとくat 23 :00 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月9 日

記憶に残る試合、、

日曜が
IT杯予選リーグの
実施期限だったワケですが
皆様のご協力により
予選試合が全て終了しました。

各チーム代表者の皆様
段取りお疲れ様でした。


ということで
決勝トーナメントの
組み合わせが決まりました。

クリックしてください!





ブラマの1回戦のお相手は

KuBo-Chu さんです。

2年前
同じく準決勝で対戦し
カントクのタイムリーエラーで
負けたことを思い出しますね (/o\)

2年越しのリベンジをっ!

投稿者: かんとくat 22 :44 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月8 日

1日ズレてて良かった?

今日も
富山は暑かった?
日本一だったようですね。。

珍しく月曜に出勤しましたが
ほぼほぼ室内にいたので
快適でした。。


さて
昨日の試合は
11四死球もらったワケですが
逆に
ご丁寧にも1つ多くお返しし
12四死球与えたワケで (-_-メ)

なんと義理堅い!

6死球もらって
4死球与えて
乱闘戦に成りかねない?ところでした。。

そんな中
りゅう、はやとの
今季2度目のアベック弾が
同じイニングに飛び出し
一瞬
暑さが和らいだとか和らがなかったとか、、

好調男
いいですねー

カントクにも
8月にしてようやく
今季初の長打が飛び出しました (^_^;)

夏バテせずに
頑張りましょー

投稿者: かんとくat 22 :57 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月7 日

暑いと?

あれー
先週よりは
過ごしやすい
お天気になると思っていたんですが
いやいや
同じくらい?もっと?
暑いじゃないですか
風も吹いてないし、、

張り切って
いつもの集合時間の1時間前から
バッテイング練習したもんだから
クタクタになりましたね。。


試合の方は
先の投手が自らランナーを溜めて
次の投手に継投して
うまく火消ししたかと思ったら
その継投した投手が
次の回にまたランナーを溜めて
さらに次の投手に継投して
うまく火消ししたかと思ったら
またランナーを溜めて
次の投手に継投して

という
完全にループに入ってしまいました。。

天国と地獄のような投球ギャップに
ただただ驚くばかりでしたが
これもやっぱり
暑さのせいなんですよね。。

途中で
無死から7人連続で出塁されるという

この回、永遠に終わらんぜー

という厳しい状況もありましたが
最後は1点差まで詰め寄る
粘りも見せました。

皆さん
2週連続
炎天下の試合
お疲れ様でしたー

試合中に厳しい言葉も掛けましたが
叱咤激励だと思って
受け取ってください!

投稿者: かんとくat 22 :43 | ひとりごと | コメント(2 )

2022 年8 月6 日

オメデトー

今日は
晴れたり
雨降ったりと
忙しいお天気でしたね。

でも
私は忙しくなくて、、

のんびりと髪の毛を切りに行って

明日のグラウンドの倉庫の鍵を借りに行って

ダイソーとセリアを梯子して

最後に
アクエリアス2Lを12本
買ってきました。

この時季は、1試合で2L飲みますし
試合に出ていなくても ( ̄ー ̄)


さて
我が家のプチ朗報です。。

お坊ちゃま
今日のWヘッダー1試合目
最終回に代打出場し
待望の高校初ヒット(内野安打w)
が出たようです。

新チームでの10試合
出塁率、2の2で10割。
打率、1の1で10割。

10試合で2打席は
ちょっと悲しいですが
打つ方は
まあまあイケると思うので
あとは守る方がねぇ・・・。


明日も暑い中
倒れないように
頑張りましょー

投稿者: かんとくat 23 :27 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月5 日

我慢の時

ふぅ〜
今週も終わりましたー
お疲れ様でしたー


週末のお天気は
なんとかなりそうな感じですね ( ̄▽ ̄)

来週末は
ブラマもお盆休みとするので
ヘトヘトになるまで
身体を動かしましょー


お坊ちゃまは
またまた早起きしての福井遠征
残念ながら夏休み中は
アウェイ戦ばっかりで
観に行けないワケで、、

良い報告を待ちましょー

投稿者: かんとくat 22 :43 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月4 日

寒冷地仕様

久し振りに
エアコンの要らない
涼しい夜。

あちこち
大雨で大変ですが、、

今週末の野球も
天気に振り回されそうですね。


我が家に
新しいエアコンが届きました。

玄関に陣取っていますが、、

結局
今時は
ネットで買った方が安いということで
価格.com から購入し
工事だけ
業者さんにお願いすることにしました。

テレビでよくCMしている
三菱電機の
ズバ暖です。

富山の冬には?
これが一番いいらしく。。

思い切って
一番大きいサイズにしたので
今年の冬からは
電気を食う蓄暖とオサラバ出来るはず!?

冬を楽しみに待ちましょう。

投稿者: かんとくat 23 :02 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月3 日

ランコーの人

今日のお坊ちゃま
朝5時に家を出て
(私は寝ているから気付いていませんが、、)
大垣まで遠征に行って
22時過ぎに帰ってきましたね (゜o゜)

大変だなー

でも
出番は無かったようで、、

ビビりなんで
仕方ないんですがー
早く
信頼を勝ち取らないとー。。

夏休み中は
週末&水曜日も試合のようなので
成長を期待しましょー。

投稿者: かんとくat 23 :05 | ひとりごと | コメント(0 )

2022 年8 月2 日

タイミング

ふぅ〜
今日は珍しく?
疲れました。。

ただ
今週日曜の対戦相手が
諸事情により都合が悪くなり
慌てて草野球LINEで
対戦チームを探したところ

なんと
1分で対戦相手が見つかりました (゜o゜)

便利な世の中になりました。。

文明の進化と
ご縁に感謝です m(__)m

投稿者: かんとくat 23 :16 | ひとりごと | コメント(2 )

2022 年8 月1 日

水物

3年振りの花火大会。

お坊ちゃまは友達とチャリで川沿いまで
かみさんは一人でチャリで護国神社まで、、
私は
自宅で夕飯を食べながら
ケーブルテレビで鑑賞していました。。


さて
昨日の試合は
珍しくというか
摩訶不思議というか
長打がポンポン飛び出しまして
暑かったから
ボールがよく飛んだんでしょうか!?

安打数が17本となり
きっと今季最多だろう
と思ったんですが
今季は
17安打の試合が
既に2回もありました (゜o゜)

ということで
1〜2ヵ月に1度のペースで
打線が爆発するようです。。

これが続くといいですね。

不調の選手も頑張ってっ!

投稿者: かんとくat 23 :31 | ひとりごと | コメント(0 )

<< 2022/07 | メイン | 2022/09 >>
このページのトップへ